新番組リリース:TOKIO城島 ほのぼの茂

【スタート日】 2021年4月12日(月)

【放送時間】  毎週月曜 午後1時45分~2時45分

【出 演 者】 MC:城島茂

                             井戸田潤(スピードワゴン) 磯野貴理子  稲垣玲伊子 ほか

人生100年時代を楽しく生きよう!

 

高齢化社会に突入した日本は、人生100年時代を迎えています。

100年間も生きられる現代において、50歳はそのちょうど真ん中。

今50歳、そして新会社設立と大きな転機を迎えるTOKIO城島茂さんを迎え、“これまでできなかったこと”“初めてやること”を形にしていきながら“50歳以上の大人世代”の

視聴者といっしょにこれからの人生をより豊かに楽しく過ごすための情報を知る新番組!

城島さん自身も「タレントをしつつ、会社も運営するという二面性を持った活動を始めるタイミングで、出会うべくして出会った番組。すごく縁起のいい新年度になりました。人生100年と謳われる時代に50歳という年齢を迎えて、将来をよりいっそう考えるようになった。これからの人生をよりよくできるように、自分自身にもためになる情報を伝えたい」と意気込んでいます。

「人生の後半50年をどう生きていくか?」「一日一日をどんなふうに楽しく過ごすか?」をはじめ、「趣味や生きがい」「くらしを豊かにするヒント」「健康」「終活」「お金」などなど…不安な問題も楽しい事も、みんなで情報を共有しあって前向きに楽しく学んでいきます!

 

 

【番組内容】 

■城島茂 大人の修学旅行 ~人生学び直しの旅~

*若いころでは気づかなかったこと、年齢を重ねたからこそわかる楽しさ。

全国各地のまちを訪れ、のんびり学びながらその土地の魅力を再発見!

*地域創生でがんばっている「いいヒト」「いいモノ」「いい場所」
若い世代にもぜひ知ってもらいたいところを紹介し、ニッポンのまちを元気に!

*毎月ひとつの土地を深堀りしたロケで構成。初月となる4月は自身が育った町である「奈良」を、城島が“ほのぼの”と歩きます。

■城島茂のはじめてのテレビショッピング

*城島茂がテレビショッピングに初挑戦! 「おうち時間をより快適に過ごすために」便利なアイテムやくらしのコツを紹介。

*荷物を開梱するところからスタート! 初めて見る、知る、驚く――そんな初めてのリアクションを大切に紹介していきます。

*商品のいいところを目の前で解説してくれるナビゲーターは、通販業界歴20年!のベテランである稲垣玲伊子。井戸田潤・磯野貴理子とともに説明を聞く城島が、その場で気になったポイントを稲垣に質問攻め! リアルな商品紹介をお届けします。

■城島茂が50歳から始める!人生プチプラス

*毎週、城島が気になった「ヒト・モノ・コト」をチェック!

ご本人に直接教えてもらい、生活をちょこっと豊かにするコーナー!

 

 

【番組概要】

【スタート日】 2021年4月12日(月)

【放送時間】 毎週月曜 午後1:45~2:45

【放送地域】 関西ローカル

【出 演 者】 MC:城島茂

井戸田潤(スピードワゴン) 磯野貴理子 稲垣玲伊子 ほか

【WEB/SNS】 番組ページ:https://oneday-design.co.jp/honobonoshigeru/

通販サイト:https://bonorunmart.dmm.com(4月12日オープン予定)

LINE番組公式アカウント:@honobonoshigeru(4月8日オープン予定)

 

 

【MC・城島茂 コメント】

この春から、タレントと会社運営という二面性を持った活動をするタイミング。50歳になり、生活についてみなさんと同じようなことをよりリアルに考えるようにもなりました。そんな時にこの番組の話をもらって、出会うべくして出会った番組だと感じています。この番組のプロデューサーは、偶然にも15年前にTOKIOの番組でADをしていた方で。その時以来の再会なんですが、15年も経てばいろいろ変わるなと。TOKIOがこんな展開になるとは思ってもいなかったですし。

どんな時でも大切なのは、ストレスをためずに過ごすこと。僕も含めてですが、みなさんしゃかりきになってがんばっていた時期があるんだから、もっと“楽”をしていいんですよ。「今日は何をやってるかなー」と、肩ひじを張らずに楽に見てもらえる番組になればと思っています。

 

「大人の修学旅行」の初のロケは、小学生の頃から住んでいた奈良に行きました。自分自身も修学旅行で行った場所を改めて回ったんですが、見るところが全然変わりましたね。「地元だし知ってるわ」と思っていたんですが、子供の頃はあまり興味を感じなかった場所でも今見るとまた違った目線で。街並み自体は基本的に変わっていないんですが、お店はなくなってしまっているところもあって。その分、いろいろな変化があって活気がありました。そんな中でも変わらないお店の方にお話を伺うこともできて。やっぱり奈良はほっこりした街やなと、ほのぼのしたロケになりました。

今後は、誰もが知っているイメージのある街でも、シニアといえばここ、ではないギャップをお届けできたらと思っています。王道もいいけれど、そういう面は専門の本やネットにお任せして、番組を見てカロリー高くなく再現できるコース。「これならうちの親でも行けるな」という、楽に楽しめる旅と情報を提供するのが目標です。

 

「はじめてのテレビショッピング」は、初めてモノを販売する側になるので、責任をもって伝えないといけない。視聴者の方が少しでも「ここどうなってるの?」と思うであろう部分はリアルに質問していきます。進行の稲垣さんは大変だと思いますが、疑問に思ったことはその場で聞かないと、あとで聞こうと思っていると忘れてしまう年ごろにもなってきたので(笑)。今度、「ど忘れ防止」の商品が何かないか聞いてみたいと思います。

開発者の方のお話を聞けるのも楽しみ。TOKIOはいろいろなモノづくりをしてきたグループでもあるし、言葉だけでは伝わらないことを実際に商品を見て、さわって、使ってみて「ほぉ~!こんなこだわりがあるのか!」と深堀りできるのが楽しいですね。

 

 

【初回放送内容】

城島茂 大人の修学旅行 奈良「修学旅行の大定番 奈良公園2度目の楽しみ方」

城島がジャニーズ事務所に加入するまで、少年時代を過ごした街である奈良県は、修学旅行をはじめ、観光で訪れる人が多い地。奈良を愛し、「奈良遺産70」の選定委員長を務めたこともある城島が「独特の風が吹いて、時間が流れる“在るがまま”の街」とその魅力を語る奈良を、ぶらりと歩きます。

城島茂のはじめてのテレビショッピング

「通販で買うことはあるけれど、紹介する側は初めて!」という城島。記念すべき最初の商品はフィットネス器具。収録後に「自分自身もこんなにためになると思った番組は初めて」と語った、城島のナチュラルな受け答えにも注目。

  • 人生プチプラス

    70歳目前にして水彩画を教えるYouTubeを始め、今ではチャンネル登録者数およそ75万人を誇るYouTuberである柴崎春通さんが登場。昨年12月には米・CNNに出演も果たした大人気YouTuber柴崎さんに、水彩画やYouTubeについていろいろと教わります。
     

    (スタッフ)

    チーフプロデューサー    高野賀大(ABCテレビ)

    プロデューサー            新名幹大、前原倫子(ONE DAY DESIGN)

    大塚真史、萩原朋子、須山由佳子(IVS)

    総合演出                     多田隆人(IVS)

    制作著作                     ABCテレビ ONE DAY DESIGN

    制作協力                     IVSテレビ制作

    (関西ローカル)